中間テスト・・・

試験のシーズンですね。結構頑張っているのですがなかなか実らずorz

でも 今こうしてそれなりに頑張っている自分をそれなりに褒めてあげたいかと(笑)
生きているだけで丸儲けですからw

私事ですが(最初からだろ!)3月に中国に大学の講義で行くことになってます。
まあ 自由時間は抜け出して中国のはろしょに・・・とかはしないですがw

勉強をする予定です(予定ですw)
李純とか銭琳の故郷とは遠いのかな?わからないですがw中国にとにかく行くのでこれをきっかけに推しにとかはならないですw(マテ)

これで 中国に対する見方とかができてくると思うんです。
某テレビで中国に対して親近感があるかというアンケートにYESという答えが33パーセントくらいだそうです。
いろいろ 食料問題とかあって不信感があるのかもですが、これは日本も棚上げしてることもありますよね。
それに、人件費という利点をとことん利用というかしている日本も少し考えようです。

中国人の大学生のバイト時給はきいた話によると数百円らしいです(正確な数値でなくてすいません)。
宮崎の最低賃金620円くらいだった思いますがそれの半分以下なんだそうです。

もちろん 生活の一部にしかならないみたいです。僕みたいに学費の一部を稼ぐということが中国ではできないようです。
日本が恵まれていることに気づく知識でした。 

それでも 人間はその人と目の前に一緒にたてば 「同じ」だと思ってます。
それは できたら 生きていく中でもっと素直にこう思えるようにいろいろな人と出会いたいとおもってます。
今日はそんなことを思ったので 久しぶりに長文をまじめに書いて見ました。